ささみのほん4のご紹介

Pocket
LINEで送る

ささみのほん4は9月22日の技術書典7で頒布されます。

ssmjp同人部は お69Cです。

https://techbookfest.org/event/tbf07/circle/5748417787592704

今回、ssmjp同人部として参加してくれた方と内容について紹介します。

著者と内容

第一章 どんなに速くなっても遅い

著者:khiroseさん

奥の深いタイトルですが、速さとは?遅さとは?そんなお話です。

第二章 ささみのほん3ができるまで

著者:とがくしさん

Slackのログを編集しただけ(?)なはずなのに、なぜここまで面白くなるのか。
実録なので本を作るときの参考になるかもしれません。

第三章 勉強会を運用する話

著者:じゅんじゅん

駄文です。

第四章 槓の光 -初心者からベテランまで、今すぐ実践できる麻雀の考え方、あるいは宗教-

著者:教祖様 a.k.a. pochiさん

勢力拡大中のssmjp麻雀部から麻雀の運用ネタです。

第五章 【未解決】Raspbian busterリリースでモノラルアンプがちゃんと使えない

著者:_keihinoさん

解決していない話。ご存じの方はご連絡ください。

第六章 ひとりNOCをやった話。あるいはインターネット接続を提供するということ (1)

著者:東雲翡陽さん

タイトルだけみると一瞬ブラック?と思わせつつ読めばきっと血肉になる。そんなお話です。

第七章 Minecraftで整地(略)する話 (2)

著者:Akiさん

遊びを真面目に運用する話の第二回です。とてもssmjpっぽい。

第八章 寓話 「放送システムの運用」

著者:みうみうさん  

放送業界の運用ネタです。普段なかなか聞けないネタで新鮮!

第九章 WSL を理解して楽しく使う話

著者:みむらさん

やっぱりWSLは最高だぜ!

第十章 夫婦喧嘩からはじまるCI/CD

著者:やまさきさん

JAWS DAYSでの人気セッションとなったあのセッションの裏話です。

第十一章 サーバレスは誰にとっての弾丸なのか

著者:silpheedさん

khiroseさん、akiさんとならんでささみのほん皆勤賞のsilpheedさんは今回どんなにゃーんを読ませてくれるのか。

第十二章 コミケで技術同人誌をゲットしよう 一般参加編

著者:ありすゆうさん

コミケにおける技術系同人誌の話題です。

第十三章 HTTPステータスコードの話

著者:yakumo3

知ってるようで意外と知らないHTTPステータスコードの話を解説してくれています。

第十四章 真のエンジニアになるには

著者:khiroseさん

khiroseさんの2本目です。連載第四回となります。

ささみのほん4は1200円にて紙書籍と電子書籍で頒布予定です。

「ささみのほん4のご紹介」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。